旭っ子記者クラブ

わたしたちが住む高知市旭地区を探検します

2022-01-01から1年間の記事一覧

ニコちゃん

旭町2丁目児童遊園 「ニコちゃん公園」か「ニコちゃん」。 「2丁目・・・」なんてダサイ呼び方する人はいません。(たぶん) 旭っ子に一番人気の公園です。 けっこう広くてボール遊びもできる。 ニコちゃん公園

はじめての公園に行きました。

みなさんは旭小学校の校区にいくつ公園があるか知っていますか? わたしは22こ見つけました。 冬休みに上本宮町を探検しました。 上本宮町は坂道がたくさんあります。 自転車で行ったけど、ほとんどおして歩きました。しんどかったです。 上本宮町でおすす…

ケーキデコ頂上決戦に潜入取材

12/17日に「ふらっと旭」でクリスマスイベントとしてケーキのデコレーションコンテストが開催されました。 ルール 3人以上のチーム戦 制限時間内にデコレーションを仕上げる ふらっと旭の駄菓子を300円分まで使える 見た目やインパクト、おいしそうかどうか…

青いサンタのプレゼント

本宮川のブルーサンタに参加しました。 本宮川を大好きな人がたくさん集まりました。 おおぜいの青いサンタが川の中のゴミ拾いをしました。 わたしは小さいゴミをたくさん見つけました。ビンのわれたのとかがあって、あぶなかったです。 魚がたくさんいて、…

旭小校区の公園

旭小校区の公園です。 行ったことのないところが、けっこうあります。 わたしは、下島さくら公園が好きです。 akpc.hateblo.jp akpc.hateblo.jp akpc.hateblo.jp

旭小校区

旭小学校の校区。(赤い部分) 北の方がとびだして、変な形。

「旭村」の名前の由来

明治21年に「市町村制」によって石井村・杓田村・福井村・蓮台村・尾立村の5つの村が統合され土佐郡旭村になった。 5つの村が1つになった日が十一月九日だったことから九と日を合わせて旭という名前がつけられたという説があるらしい。 旭の名前の由来に…

よくよく考えての「旭」

「旭小学校」の名前の由来 旭村の小学校だったから。 というわけで、 「旭村」の名前の由来 11月9日に、それぞれの村の村長さんとかが集まって、新しい村の名前を考えて、日付の「九日」をくっつけて「旭」にしたそう。 たぶん、それぞれの村の村長が「自分…

子どもと大人がいっしょに楽しめるイベント

10月29日にふらっと旭さんと旭っ子記者クラブのコラボイベント「ハロウィン旭」を開催しました。 ハロウィン旭2022 オープニング 大人と子どもが一緒にアイデアを出していろいろな出し物を手作りしました。 旭っ子記者クラブは旭の町を舞台にスタンプラリー…

アテラーノ旭に取材に行ってみた!

アテラーノ 旭 理事長 の遠藤さんにお話を伺いました! KOUTA Q.アテラーノ旭って何をしているところ?はじまりは? 遠藤さん NPO法人として、まちのお茶の間・お弁当配達・子ども食堂・食料支援 などの食を通じた活動によって、街を元気にする取り組みを…

きれいな町2

記者クラブで町にゴミ拾いに行きたいと言ったら大人サポーターから「企画名を考えて!」とめんどうなことを言われたので 「なんでもいい」と言ったら 「じゃ、とりあえず『何かし隊』ね」と ほんとうにどうでもいい名前をつけられた。 4人で町のゴミを拾っ…

きれいな町

19日に大きな台風が来た。 せっかくの3連休だったけど、ぼくも家で過ごした。 すごい風で、となりの家のベランダの屋根が飛んでいって、うちのも飛んでくんじゃないかと思って、ドキドキした。 なんとか大丈夫だった。 休み明け、学校へ行く道にいろんな物…

本宮川の事情

本宮川は鏡川の水を弥右衛門地区へ送るための農業用水路。途中(元町の北)で江ノ口川と合流して東の弥右衛門地区へ向かう。 みんなの本宮川 旭小学校の前を流れる本宮川は私たち子どもにとって、とても馴染みの深い川だ。 小さいのから大きいのまでいろいろ…

町の郵便局②

すくすく育つ木 蛍橋郵便局には、カポックという大きな木があります。 ときどきサンパツしないと屋根よりも大きくなるそうです。 エンギの良い木なので、みんなでだいじにしているそうです。木の下のところを見ると、われた植木鉢があります。 10年前は、…

町の郵便局①

蛍橋郵便局は、旭小からイオン旭町店へ行く細い道沿いにある小さな郵便局です。 目の前には本宮川をはさんで、電停も見えます。蛍橋郵便局は、昭和41年に今の場所より少し北の路地へ入った中山商店さんのところにできました。 インタビュー Q① 今までに変…

地域ネコのはなし

ぼくの家の近所には、白い野良ネコの家族がいた。何年か前、お母さんネコと子ネコが隣の空家にすみついた。毎年子ネコを見かけるようになった。「白ネコは気が強くて、なかなかなつかない」と聞いた。何度か近くに寄ろうとしてみたけど、ダメだった。白ネコ…

夏まつりのちょうちん

7月20日、はれ。 本宮神社の夏まつりに行きました。 本宮神社の夏まつりでは、参道にたくさんちょうちんがならんでいます。 いろいろな絵や文字が書いてあって、とてもきれいです。 ちょうちんの絵は、宮司さんが書いています。 毎年、2こずつふやしてい…

輪を抜けて元気に

高知県では毎年6月30日に多くの神社で輪抜け様があります。 今日は、わたしたちが住む旭地区の本宮神社の輪抜け様を紹介します。 輪抜け様は、無病息災を願って茅の輪をくぐる行事です。 正式には「夏越(なごし)の祓(はら)い」と言います。 暑い夏が…

グラウンド一週汽車の旅

旭小学校のグラウンドで汽車が走った。 そんな胸熱な話を聞いたら、取材に行かなくては! 汽車イメージ

旭小の名前の由来

名前には、それぞれ意味が込められていると思うけど・・・ 旭小の名前の由来(理由)が「とんでもない」らしい? 調べてみよう。 高知市立旭小学校

本宮川の生き物

旭小学校の前を流れる本宮川 道から眺めていると色々な生き物が見えます。 地域の方が手入れをされていて、とても棲みやすそうな本宮川ですが 年々生き物は減っているようです。どうしてかな? 本宮川

子ども記者募集

記者募集 旭っ子記者クラブ 記者を募集 高知市旭小校区で取材活動をおこない、記事を書いたり、情報を発信してくれる子ども記者を募集しています。 応募対象 小学校1年生~高校3年生(2022年度) 高知市立旭小学校在校児童&卒業生 旭小校区在住で、活動に…