旭っ子記者クラブ

わたしたちが住む高知市旭地区を探検します

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいな町

19日に大きな台風が来た。 せっかくの3連休だったけど、ぼくも家で過ごした。 すごい風で、となりの家のベランダの屋根が飛んでいって、うちのも飛んでくんじゃないかと思って、ドキドキした。 なんとか大丈夫だった。 休み明け、学校へ行く道にいろんな物…

本宮川の事情

本宮川は鏡川の水を弥右衛門地区へ送るための農業用水路。途中(元町の北)で江ノ口川と合流して東の弥右衛門地区へ向かう。 みんなの本宮川 旭小学校の前を流れる本宮川は私たち子どもにとって、とても馴染みの深い川だ。 小さいのから大きいのまでいろいろ…

町の郵便局②

すくすく育つ木 蛍橋郵便局には、カポックという大きな木があります。 ときどきサンパツしないと屋根よりも大きくなるそうです。 エンギの良い木なので、みんなでだいじにしているそうです。木の下のところを見ると、われた植木鉢があります。 10年前は、…

町の郵便局①

蛍橋郵便局は、旭小からイオン旭町店へ行く細い道沿いにある小さな郵便局です。 目の前には本宮川をはさんで、電停も見えます。蛍橋郵便局は、昭和41年に今の場所より少し北の路地へ入った中山商店さんのところにできました。 インタビュー Q① 今までに変…