旭っ子記者クラブ

わたしたちが住む高知市旭地区を探検します

こうしゅう電話って何?

上本宮町で公園探検をしたときに
道で緑色のはこを見つけました。

家にある電話みたいだけど、家のより大きくて
とうめいのはこに入っています。

上本宮町で見つけた緑のはこ

goo.gl

聞いたら「こうしゅう電話」という電話でした。
だれでも10円で電話がかけられるそうです。

使ってみた

お金の入れ口はゲームと同じです。
お金を入れると「チャリン」と落ちて出てきました。
何回入れても出てきてしまいます。
「こわれてるのかな?」と思ったら・・・

先に「じゅわき」を持つみたいです。絵がかいてありました。

「じゅわき」→お金 絵で教えてくれる

「じゅわき」を持って、お金を入れると「ツーン」と音がします。
そしたら、番号のボタンをおします。

お母さんの番号をおすと、「ルルルー」と呼ぶ音がしてお母さんが出ました。

少し話したら、急に切れました。(18秒)
けいたい電話の10円分だそうです。
わたしは「うん」しか言えませんでした。

家の電話だったら、もう少し話せるみたいです。
10円をもっと入れたら、もっと話せるそうです。

わたしはまだスマホを持っていないので
便利だなと思うけど、早くしゃべらないとダメなのがイヤだと思いました。

どんな時に使う?

遊びに出かけている時。
行き先がかわる時。(家の人にかくにんしたい時)
けいたい電話の電池がなくなった時。
帰りがおそくなった時。困ったとき、道に迷ったりケガした時とか。
他には、110番や119番にかけたい時や災害の時には、無料で使えるそうです。
電気がなくても使えるそうです。

調べてみた

旭小校区の「こうしゅう電話」を調べました。
旭小校区に「こうしゅう電話」は6個ありました。
お店や建物の中にあるのを入れると全部で11個です。

昔は、もっとたくさんあったそうです。
旭小学校の売店の前にもあったけど、なくなったそうです。

www.google.com

旭駅前の「こうしゅう電話」

つかう前に、はこの入り方が分かりません。

「ひく」って書いてありました

せまくてちょっとこわかったです。
ここの電話は110番用の赤ボタンがなくて
「じゅわき」を持ったら、はじめから「ツーン」と音がしました。

「こうしゅう電話」にもしゅるいがあるようです。

次はテレホンカードを使ってみたいです。