旭っ子記者クラブ

わたしたちが住む高知市旭地区を探検します

スポGOMI~鏡川の陣~

鏡川で「未来をかえ隊」さん主催の「スポゴミ」に参戦してきました!

賞品があると聞いて、旭っ子は「必ず優勝してくる!」と取材を決めました。

最初に問題です。

スポゴミとはなんの略でしょう?!

  1. スポットゴミ拾い
  2. スッとゴミ拾い
  3. スポーツゴミ拾い

正解は3です。

言葉自体、今回参加するまで知りませんでした。

スポゴミにはルールがあって、チーム戦で制限時間内に拾ったゴミの質量を競います。

分別が必要で、「燃える」「燃えない」「ペットボトル」「缶」と考えながら仕訳けながらゴミ拾いをするのは難しかったです。

前半はタバコやビニール袋などのゴミを沢山集めることができていたけど、後半になってくると見つける事が難しくなりました。他のチームが拾った所を探していたからだと気づいて、川の中など歩きにくい場所や、植込みななど見落としやすい所を探すようにしました。すると、まだ沢山のゴミがありました。

ラスト15分になって、集合場所に戻っていると自転車が川の中に沈んでいました。
でも、時間が無かったので、それはほっといて集合場所に戻りました。
これが、一番悔しかったです。

水の流れが淀んでいる所にゴミが溜まっていました

集合場所に着いて集計してもらって、結果発表がありました。

例の自転車があれば、圧勝だったのに・・・ベスト3にも入れませんでした・・・。
悔しいので、リベンジしたいです。

参加者にインタビュー
旭っ子記者クラブ
KOUTA

Q.スポゴミは楽しかった?

参加者
小4参加者

A.めっちゃ楽しかった!

旭っ子記者クラブ
KOUTA

Q.1番大きいもので何をひろいましたか?

参加者
小4参加者

A.ペットボトルを2個拾いました

旭っ子記者クラブ
KOUTA

Q.またやりたいですか?

参加者
小4参加者

A.またやりたい!楽しいからもっとやりたかった!

子どもから大人まで気軽に楽しめるスポゴミ、面白かったです。
町も川もきれいになるので、旭地域でも開催したらいいなと思います。

「未来をかえ隊」さんのパンフレット
タバコが多いと分かった。今回拾っていても、タバコは多かった。