旭っ子記者クラブ

わたしたちが住む高知市旭地区を探検します

令和4年度高知こどもファンド審査会 「旭っ子記者クラブ」評価コメント

審査会に参加された方たちからいただいたコメントです。(順不同、すべて掲載)

  • 皆の考えをちゃんと行動に起こして活動していて良かった。
  • 他の方のイベントに参加し、それを自分達の活動へ応用させようとしている点
  • 色々な場所に自分から行っていて良いと思った。外部のイベントを自分たちにも取り入れようとしている点がいいと思った。
  • 活動を通して自分の考えや、今後の活動の計画をちゃんと持っていて良かった。
  • 「古くて見つからなかった」というところまでいっぱい調べていたのだろうなと感じました。
  • かわいくて分かりやすいプレゼンテーションでした。
  • 地元愛がとても強い素敵なグループだと思いました。ユーモアもあって面白かったです!
  • 自分たちの住む旭のことを愛している様子がとてもよく伝わってきました!
  • 劇のようなプレゼンテーションが聞き手にとって良い印象だった。
  • 活動発表の際に発表者同士でのかけ合いが新しい感じだった。(それでいて、分かりやすかった)
  • 地域に根ざした活動でとても良かったです。ずっと続くといいと思いました。
  • 会話している感じでプレゼンテーションが行われていて分かりやすかった。かわいい。
  • 地域の人、他のグループとの交流を持ち、これからの展望を考えられているのがすごいと思いました。
  • 地域の方と協力して清浄活動を行うことで、地域活性化がはかれていた。楽しく活動ができていたところが良かったです。
  • 旭地域の人とつながり問題発見することができ、今後課題解決につながりそうで未来に希望がもてました。
  • あさひ愛が伝わってくる発表でした。スポゴミに参加し、自分達でもしたいと思ったとお聞きし、他のグループの良い所をとり入れる姿勢がみならいたいと思いました。
  • 動画はとても良かったのですが、次々かわりすぎて発表もきかないといけないし忙しすぎて結局何がいいたいのかが伝わりづらかったように思って少し残念でした。
  • 演劇方式の発表が面白かったです!
  • 地域の人と交流すると、災害が起こった時など協力していくことが出来るのでいい取り組みだと思います!!
  • 発表中の3人でのかけあいがすごくかわいかったです!質疑応答にもきちんとこたえられていて、すごいなと思いました!
  • 地域のつながりを強められているのがすごく良かった!「まちづくり」という感じがとてもします。
  • 旭の事や昔、男女辺地が違うことを知ってびっくりしました。たくさんの活動に参加していてすごいと思いました。
  • 分かりやすく会話しながら説明しているのが素晴らしかったです。小学生がしていることだからより素晴らしかったです。作っているTシャツも凄くいいなと思いました。
  • 団体名通り、旭の魅力を広める活動がとても素敵です。
  • 私も旭に住んでいるので、活躍、期待しています!!
  • おじいちゃんおばあちゃんになりきって発表している所がよかったです。
  • 子どもたちと大人たちが一緒にイベントやっているのがよい!つながり作り、すてき!
  • 旭の良さを発信することで、旭を「元気」にするということが素晴らしいです。自分達の町の自然を守ろうとするところが素敵です。
  • 動画があって分かりやすかったです!蛍のいる旭が守られるといいなと思いました
  • 地域の人と関わりがあった。他の団体のイベントに参加することで自分たちの活動の幅を広げようとしているのが良かったと思います。自主性を感じる。ブログなどで旭のことを広めている。旭愛を感じる。
  • 土佐べんのところがすごくよかった。会話!してるみたいで楽しそう!と思った。
  • 地域の人がみんな楽しめるようなイベントがあってわたしも参加したいと思いました!地域の人のことが考えられていてすごいです!
  • げきのような発表で、見ていてとても見やすかったし、その中でところどころ説明があって何をしたのか具体的に分かった。パソコンのスライド写真がいっぱいあって楽しそうなのが伝わってきた。
  • 旭っ子記者クラブさんの活動を通して初めて知ったことが多いです!ありがとうございます。旭地区の公園の数・フラット旭の魅力・本宮神社と11月9日・旭小のグラウンドに汽車
  • 後ろのスライド写真から地域の大人の方たちと仲良いのがすごく伝わります。発表に工夫ができていたのでこれからも頑張って下さい!!
  • プレゼンにストーリーがあり楽しかったです。
  • げき(?)もすごく可愛かったし、分かりやすかったです。旭を元気にさせるためにがんばってください。
  • 地域の人とたくさん関わったり、地域についてくわしく知ったり、とてもすごいと思います。これからも地域の方々とたくさん関わっていってください。それが地域の方たちに元気をあたえると思います。これからもがんばってください。負担をも少し分担したほうがよいと思います。とても分かりやすかったです。広い年代と分かるのでよいと思いました。がんばれ!
  • いろいろなはっけんがありました。ありがとうございました。すごくわかりやすかったです。オチやツッコミがすごくおもしろかったです。
  • これからもたくさんいいところがある旭をがんばって守ってください。
  • これまでのことをふり返りながら、それと、相手に質問しながら分かりやすくやっているのがいいなと思いました。
  • イベントなどにも参加していていいなと思いました。旭を元気にさせるためにいろんな事を考えていてすごいなと思いました。
  • むかしの学校では、あい、え、と言うあいさつだったのがしれてよかった。
  • たくさんの人に旭を知ってもらって旭を元気にするのが分かった。
  • みんなのチームもかだいはたくさんあると思うけど、その1つ1つのチームのことを知る。楽しいことをする。大切さを知る。前と今を知って次がんばることがよかったです。
  • 発表がすばらしかったです!!成果発表をきいていると小学生がすごく勢力的で活動の貢献度がすごく高かったです。旭を自分たちで守っていこう!と昔のことを調査したり自分たちで地域を歩いてすばらしいな・・・と思いました。地元愛とみんなの仲の良さが最高ですきっと地域の人たちもよろこんでますね♪歴史を調べる時、地域に昔から住んでいる人へのインタビューとかはしましたか?
  • 旭地区の事だけでなく、昔のことや豆知識までたくさんのことを発表していて良かったです!!かけあいがとても見ていて面白かったです!!
  • 昔の事などをその時にいた人にじっさいにきいていてよかったです。
  • 地域の人と一緒に活動をしたり自分たちで公園をしらべに行ったりしてすごいと思いました。
  • 何より、こどもたちが楽しそうにやっているのが良いですね!小・中・高での協力、そして質問の際言っていたこどもと大人の連携が良いです。チームの仲の良さが旭地区全体の団結力につながっているし、地元の良さをチームがきゅうしゅうして、どちらもとても良い集団になっていますね。
  • たくさんの地域に知ってもらうゴミ拾いの大切さ一年間でたくさん知れた。まちづくりについて、やらないといけないことが知ることが出来たと言うことがとてもいい。大切なことがよく分かった。知らない知識を取り入れることもできた。
  • 歴史を知ったり、地域の人と関わってイベントをしたり、どうしたら地域の力になれるのか、様々な内容ですがすべては1つにつながってとても大きなことをしているのかなと感じました。活動には大小それぞれありますが、これからもがんばってほしいです。
  • 言葉(昔の人の)をつけている所がよかった所。つっこみをつけている所がよかった。(おもしろかった)
  • どうがもあってわかりやすかった。ハッキリ言っていてわかりやすかった。昔の学校でのへんじは、女は「あい」で男は「え」というのがビックリしました。
  • 聞き手にといかけるかたちだったので、報告会をきいただけでも旭のみりょくが伝わってきました。また、まちを伝えるためにまちをきれいにする活動はとても良いと思いました。
  • 私も旭に住んでいるので、地元がよりよくなっていくのを見られるということは、とても良いことだと思った。
  • 旭について知るだけでなく、たくさんのことに自分たちから挑戦できていて、活動として面白い内容だったように思います。
  • 清掃活動に参加してくれて「清掃の楽しさを知った」との嬉しい言葉ありがとうございます。記事も面白い内容で良かったです。
  • 来年度も活動を続けていきたいというのは良かったと思いました。小学生だからこそできる活動でもあり良かったと思いました。
  • 自分が旭小学校出身で発表を楽しく聞かせてもらいました。これからも活動頑張ってください。
  • 旭の地域のことについて川や場所など詳しく調べられている。もし、こうなったという視点で考え旭を良く元気にしようと計画できている。
  • 話題のチョイスが情報を発信するにあたって、とてもいいと思いました。本当の記者のようで、これからも続けて欲しいと思いました。発表も可愛らしくて良かったです!
  • 地元のことについて、未来のことを考えた活動をしていて良かったです。自分たちの地域を守りたいっていう気持ちがとても伝わりました。
  • 発表内で劇みたいにしていて、より伝わりやすかったです!土佐弁を用いて親しみやすかったです。これからの活動もがんばってください!!
  • 旭の良いところを知って伝えるために他の団たいの活動に参加するのはとても良い考えだと思いました!これからもひき続き活動がんばってください。
  • 発表前のお話(?)良かったです!みんなの旭を元気にするという思いが強いと感じたのでこれからも頑張って下さい。
  • 劇のような方法を混ぜながら報告をしていることで、情報が頭に入りやすかったです。ユニークで分かりやすい発表ありがとうございました。
  • 来年の活動も楽しみながらがんばって下さい。
  • 旭の魅力が行なった活動がよく伝わるプレゼンでした。スライドのかわりの動画の編集力がすばらしいです。
  • 最も重要な目的は何ですか。
  • 旭の紹介動画が素敵でした。地元のよさを伝えたいという思いが伝わってきました。
  • 上から外から目線で取材するだけでなく、まちに入り交流するというスタイルに感動しました。子どもがまちを取材することがこんなにイミがあるのですね。
  • 住んでいても知らないことがたくさんありますね!!地域の人とつなががりを持つことは、とてもすてきだと思います。1年間お疲れさまでした
  • 本宮川の生き物が人間の都合で振り回されていることを初めて知りました。本当にひどい話ですね。応援しています。来年度も頑張ってください☆
  • 最初の女子の子どもの返事がすごく良かった
  • もっと地域が活発になるようがんばって下さい
  • 発表がストーリー形式で楽しく聞いていました。土佐弁とっても良いです!!『旭をもっとおもしろくする』すてきな取り組みです✨応援しています!!
  • 昔のことを頑張って調べて発表できてすごい!です。旭のお年寄りは元気なんですね。横のつながりもまだまだ密でとても良い街だと思います。これからも良い所を沢山みつけて下さい
  • あさひ小学校のれきしを教えて今はどんなふうにするかが会話でいっていていいと思った
  • 高齢者とも一緒に活動をしているのがすばらしい。いつまでもホタルが生息する川を守り、大事にしてほしいです。頑張って下さいね
  • 自分たちの住む地域の歴史を知ることで、地域が好きになる。郷土愛が育まれるきっかけになっていくと思います。すばらしい活動です。きっといい町になります。
  • 活動を通して自分たちがせいかつする地域の魅力、強み、弱みをしっかり把握できており、きめ細かい取材ができていると感じた。
  • 旭っ子記者クラブの活動内容がもっと分かりやすいと応えんもしやすいです。プレゼンもそうなのですが、情報紙などについても範囲を広げるともっとたくさんの人が魅力に気付いてくれるかも!✨
  • 発表内容はとてもおもしろいので、もう少し楽しそうにノリよくプレゼンできたらよかった「いつ・何を・どこで・誰と」という情報が欲しい。
  • 地域と密接に関わっている施設とコラボしていて、方針とのつながりが分かりやすかったです。規模がすごく丁度良いし、皆さんの努力が見えて素敵でした。大人審査員の方も仰っていましたが、プレゼンがとても可愛らしくて内容も頭に入ってきます。これからもがんばって下さい!
  • 地域の人との密接に関わってきたのが、写真から伝わってきました。自分達以外のイベントにも参加していて、旭のことを知るために視野を広くして活動しているなと思った。
  • 旭の魅力がとても伝わりました。環境のことからお祭り(地域のイベント)まで沢山すごいなと思った。発表かわいかったです!!
  • そうじとイベントを合わせて楽しんでいるのがとてもよかったです。プレゼンの工夫もよかったです!!
  • 資料の完成度がすごい!取材・感想とてもおもしろい!
  • 情報誌・ブログ・SNS様々な形で旭を発信していてすばらしいですね。発表の動画もどれもクオリティ高いですね。
  • かけあい形式で段ボールで作った道具を用いているところがプレゼンにあきさせない工夫になっっていた。冊子にいろんな場所や様々な人からの意見、町のマイナス面もきちんと記録されている。他の団体と協力することで、さらにはば広い活動ができていた。
  • かわいいプレゼンと発表をありがとうございました。冊子も素晴らしいものができましたね。老若男女で街の課題を楽しく解決していますね。
  • 知らなかった→どうして→広めよう、この考えがよいと思う。人と人へ広めていくことが大切、中心になったと思う
  • 君たちの活動が地域の人たちを元気にしています。がんばって下さい。

大変多くのご意見とご感想をありがとうございました。

次年度へ引き継ぎ、また旭を元気にする活動に繋げさせていただきます。