旭っ子記者クラブ

わたしたちが住む高知市旭地区を探検します

ダンジョン旭で賢者になる

木村会館でハロウィン旭エストを開催。

仮装した参加者が旭の町を探検して敵(ごみぃ)を倒し(拾い)ながら謎解きに挑戦。町のゴミを敵「ごみぃ」として、倒していく。「ごみぃ」は重さを計ってポイントに換算した。

子どもと大人全部で130人以上の申し込みがあった。地域のお店がクエストを貼らせてくれたり、ちらしを置いたり協力してくれた。準備で旭の町をまわっていた時、町の人たちから「旭はきれいやき、ゴミやか拾えんぞ」と心配されて心配になった。でも、実際は、大人サポーターが半泣きで焦るほど大量のごみぃ(約10㎏)が集まった。

学短の学生さんが14名もボランティアでお手伝いに来てくれた。工事をしている道が多くて心配したけど、参加者の事故やケガはなかった。ゴミ拾いのルールが徹底できないなど、反省点もあった。

SNSを使わない人にもイベントに来てほしかったので、告知は、チラシの他に口コミも頑張った。新聞を見たおじいちゃんがお化けの仮装で来てくれてうれしかった。小さい子どもいっしょに大人も参加してくれた。今回、子どもだけじゃなくて、大人も楽しんで参加してくれたのが良かった。参加者スタッフ総勢約160人。

回収したごみぃ

ペットボトル 25本

びん 9本

缶 50個

不燃ゴミ 約2.3kg

可燃ゴミ 約3.8㎏

吸い殻 150g

缶や瓶の中に大量の吸い殻が入っていて、驚いた。分別が大変だった。

 

拾われてきた中にサッカーボールがあった。これは、名前も書いてあったのでゴミとしてカウントしないで、後日、交番へ届けた。

 

エストのこたえ(色付きが正解)

   
問1 木村会館は何時代にできた? 明治 大正 昭和
問2 スポゴミの正しいルールは? 最後まで全力で走る 他のチームを見つけたら攻撃する ゴミを分別しながら拾う
問3 マルシェ陽だまりさんは、もともと何屋さん? くだものや やおや さかなや
問4 旭駅は、いつできた? 明治 大正 昭和
問5 「旭」の名前の由来は? 朝日がのぼる町だったから 九日に考えた 旭さんが決めた
問6 アテラーノってどういう意味? ブドウの名前 わたしたちの 子どもたちの
問7 川に捨てられたゴミは、どこへ行く? ゴミ箱 どこにも行かない
問8 本宮川をきれいにする活動と言えば? ブルーサンタ クリスマス 三太朗
問9 旭小校区に公衆電話(屋外)は何こ? 1こ 3こ 6こ
問10 旭小校区に郵便ポストは何個? 9こ 19こ 29こ
問11 旭小学校、一番最初の名前は? 旭学舎 旭国民学校 明善学舎
問12 旭小校区に公園は何個? 13こ 23こ 33こ
問13 ほたるがしないこと 昼間に光る 食事 うんこ
問14 旭地域を元気にする子どもの団体 旭っ子記者クラブ ちょんまげクラブ 旭ヤングクラブ
問15 ハロウィンクエスト、どうやった? まぁまぁ おもしろい また参加したい