旭っ子記者クラブ

わたしたちが住む高知市旭地区を探検します

地域ネコのはなし

ぼくの家の近所には、白い野良ネコの家族がいた。

何年か前、お母さんネコと子ネコが隣の空家にすみついた。

毎年子ネコを見かけるようになった。

「白ネコは気が強くて、なかなかなつかない」と聞いた。

何度か近くに寄ろうとしてみたけど、ダメだった。

白ネコの親子は、すぐに逃げてしまう。

面白くないな、と思っていた。

最近になって

近所の人が子ネコを捕まえて保護したらしい。

「飼うの?」と聞いたら

「地域ネコとして面倒みる」そう。




「地域ネコ」というのをはじめて知った。

保護されたネコは、去勢手術をして、また地域にもどされる。

今は、保護した人がエサをあげたり、面倒をみている。

野良ネコを捕まえて保健所へ連れて行くだけでないことを知った。

ぼくはネコアレルギーだから、家ではネコを飼えない。

だけど、ぼくはネコも犬も好きだ。




最近、道で白ネコに「おーい」と声をかけると「ニャー」と返事をした。

少しくらいなら近付いても逃げなくなった。

こうゆうのも悪くないな、と思った。


保護された白ネコ
耳に地域ネコのしるし