旭っ子記者クラブ

わたしたちが住む高知市旭地区を探検します

町の郵便局①

蛍橋郵便局は、旭小からイオン旭町店へ行く細い道沿いにある小さな郵便局です。
目の前には本宮川をはさんで、電停も見えます。

蛍橋郵便局は、昭和41年に今の場所より少し北の路地へ入った中山商店さんのところにできました。

インタビュー

Q① 今までに変わった郵便物はありましたか?

A① スルメの袋に切手を貼って送られたものがありました。
   スズムシやクワガタなどの生きた虫が入った荷物もあります。
   虫の発送はできるが、夏場などは虫が暑さで死んでしまったりするので
   送り主さんに了解をもらいます。

【感想】虫の鳴き声がする荷物が届いたら、びっくりしますね。
    ちなみに、犬やネコなどの動物は送れないそうです。
    動物は送れないだろうな、と思っていたので、虫は送れてしまうことが意外でした。

Q② 何かニュースになるような事件は?

A② ないですねぇ。平和です。(笑)

【感想】平和が一番です。

Q③ お仕事でうれしいことは何ですか?

A③ 郵便局に興味をもって来てくれることです。
   年配の人からいろいろ教えてもらことが楽しい。
   荷物で季節を感じることができます。
   5月はお茶、6月は玉ねぎにんじん、秋なら梨。

【感想】お仕事で季節を感じれるのはイイですね!

Q④ 郵便局のお仕事で大変なことは何ですか?

A④ 郵便、保険、貯金の3つの業務内容を覚える事が大変。
   人が少ないので貯金の処理をしている時に郵便が来たり
   いろんなことを頭を切り替えながらやることが大変です。

【感想】お客さんの用事に合わせて、頭を切り替えながら対応。
    お話を聞いているだけで、混乱します。

Q⑤ 職業病だなぁと思うことはありますか?

A⑤ お休みの日にお店へ行ったとき「いらっしゃいませ」と言いそうになります。
   あと、普段お金を数えるのが早いです!

【感想】お店でお客さんに「いらっしゃい」て言われても、おどろかないで笑顔を返すようにします。お金を早く数えるのは、かっこいいです!

Q⑥ 地震や災害が起きた時はどうしますか?

A⑥ グラッと来たら旭小学校に避難します。
   郵便局員専用の防災マニュアルがあります。
   災害などで通帳、印鑑が無くても対応します。

【感想】旭小へ避難は、自分たちと同じですね。災害などで被害にあっている中で、親身に対応してもらえるのはかなり心強い!!

蛍橋郵便局クイズ!

Q① 旭小学校区にはポストは何個アルでしょう!

1:50個
2:17個
3:3個

正解は2番の17個でした!

カメラマンSOUがヤマ勘で「18個!」と、超ニアミス回答。

蛍橋郵便局の立石局長さんを取材

今回、取材させていただいた蛍橋郵便局のみなさん、立石局長さん、ありがとうございました!

蛍橋郵便局のイチオシ情報「町の郵便局②」は、ちい記者が投稿しました。そちらも、どうぞ。

自分は取材してみて職業病が面白かったです。
町で変わった人を見かけたら「どんな仕事をされてるのかな」と想像してみようと思います。

地域の人の生活を見守る蛍橋郵便局さん
これからも、よろしくおねがいします!