旭っ子記者クラブ

わたしたちが住む高知市旭地区を探検します

町の郵便局②

すくすく育つ木

蛍橋郵便局には、カポックという大きな木があります。
ときどきサンパツしないと屋根よりも大きくなるそうです。
エンギの良い木なので、みんなでだいじにしているそうです。

木の下のところを見ると、われた植木鉢があります。
10年前は、この植木鉢にちょうどのサイズでした。
蛍橋郵便局のカポックは、ぐんぐんすくすく大きくなって
植木鉢をわって地面に根っこをのばしました。

カポックは蛍橋郵便局の入口でお客さんを見守っています。
ときどきお客さんが「枝をちょうだい」と来るそうです。
「さし木」をして育てるのだそうです。
「さし木」というのは、タネや苗からでなくても植物を育てられるそうです。
家にこんな大きな木が育ったらちょっとたいへんだと思います。
でも、緑色がきれいで葉っぱの形もかわいくて
みんながだいじにしたくなる木です。

わたしも郵便局へ行くときは、カポックが元気か見るようにします。
みんなも見守ってあげてください。

局長さんとカポック

youtu.be

大人サポーターより

カポックは室内で植木鉢栽培も可能です。
暑さにも寒さにも強くて、育てやすいとのこと。
花言葉は「とても真面目」「実直」。

挿し木用の枝を希望される方は、蛍橋郵便局さんにご相談ください。