旭っ子記者クラブ

わたしたちが住む高知市旭地区を探検します

ケーキデコ頂上決戦に潜入取材

12/17日に「ふらっと旭」でクリスマスイベントとして
ケーキのデコレーションコンテストが開催されました。

ルール

  1. 3人以上のチーム戦
  2. 制限時間内にデコレーションを仕上げる
  3. ふらっと旭の駄菓子を300円分まで使える
  4. 見た目やインパクト、おいしそうかどうかを評価

ケーキコンテストは凄く盛り上がりました!

参加者は、限られた材料で自分たちのオリジナルケーキ🎂をつくりました。
フルーツを切ってグミを乗せたりチョコで飾りつけたり、
仕上げにベビースターがふりかけられたり。

笑撃的な迷作が多数誕生しました。

ランキング発表後は、各チームそれぞれで実食。
「(グミで)切れない!」「なんかボリボリする!」など
ふつうのケーキにはありえ無い感想が聞こえてきました。
でも、自分たちで工夫して作ったケーキはおいしかったです!

自チームのケーキに夢中で、どこが優勝したか知りません。すみません。
最後は、記者クラブで準備した各賞品と参加賞を配って解散しました。

ケーキデコ作品集

参加者に、ふらっと旭について聞いてみました。

旭っ子記者クラブ
KOUTA

Q.ふらっと旭へは、よく来ますか?

参加者
小6女子

A.2回目。友だちに誘われて来た。
前に来たとき、面白かったから、また来ようと思った。

旭っ子記者クラブ
KOUTA

Q.ふらっと旭は、あなたにとってどんな場所ですか?

参加者
参加者

A.ふらっと旭はスタッフの人がみんなやさしくて
話しやすいから楽しい。
色々な人と関わりを持てる場所。

旭っ子記者クラブ
KOUTA

Q.旭にどのような場所があればいいですか?

参加者
参加者

A.ここみたいに、いろいろな人と関わったり
遊んだり勉強したりする場所がもっとほしい!

旭っ子記者クラブ
KOUTA

ぼくも、ふらっと旭のような気軽に人と話したり、
関われる場所は貴重だと思います。
大事にしたい。
必要な人にもっと知ってほしい。