旭っ子記者クラブ

わたしたちが住む高知市旭地区を探検します

子どもと大人がいっしょに楽しめるイベント

10月29日に
ふらっと旭さんと旭っ子記者クラブのコラボイベント
「ハロウィン旭」を開催しました。

ハロウィン旭2022 オープニング

大人と子どもが一緒にアイデアを出していろいろな出し物を手作りしました。

旭っ子記者クラブは旭の町を舞台にスタンプラリーを企画して
15箇所のチェックポイントに謎解きを設置。

設置場所には、本宮町東自治会の会長さんをはじめ
たくさんの町の人たちに協力してもらいました。

 

仮装して、ただナゾを解いて歩くのではなくて
「町のために何かできないかな?」という意見がありました。

そこで、町のゴミを拾いながら歩くことにしました。

SNSで知り合った大阪の金型会社の社長さんがイベントに共感してくれて
オリジナルのゴミ拾いアイテムを提供してくれました。

今回提供してもらったマナー通!

「ラブアース」のロゴ入りで、大人の参加者にも好評でした。

謎解きは、言葉遊びや少しイジワルなトンチから

旭小や地域の人にちなんだもの、最後は畑で宝探しもありました。

地域の人が一緒に謎解きを考えてくれたり、
会場に来てゲームに参加してくれたり、
イベントを一緒に楽しむことができました。

スタンプラリーのようす

イベントのラストは全員参加のゲーム大会

パスタとタコ糸とテープを使って、
一番高い位置にマシュマロを置くことができたら勝ち。

大人も子どもも入り混じったチームで
ラスボスピニャータとの最終決戦を目指しました。

ピニャータを叩き割ると中から、
旭っ子メンバーがラッピングした大量のハロウィンキャンディが飛び出しました。

旭っ子記者クラブ
制作メンバー

みんながよろこんでくれてよかったです。
また作ったりお手伝いできることがあったら、やりたいです。