旭っ子記者クラブ

わたしたちが住む高知市旭地区を探検します

きれいな町

19日に大きな台風が来た。

せっかくの3連休だったけど、ぼくも家で過ごした。

すごい風で、となりの家のベランダの屋根が飛んでいって、
うちのも飛んでくんじゃないかと思って、ドキドキした。

なんとか大丈夫だった。

 

休み明け、学校へ行く道にいろんな物が落ちていた。

家の屋根とか木の枝とかよく分からない物とか。いろいろ。

友だちと話していて、YOUTUBEでキャラクターの格好をして
ゴミ拾いをする人たちの動画を見たのを思い出した。
「オレらもやってみる?」ということになった。

 

本宮町の大石さんに相談して、本宮川の取材と掃除をさせてもらえることになった。

仮装したかったけど、大人サポーターから「ハロウィンまで待って」と言われた。

台風の3日後だったけど、川は意外ときれいだった。

実は、台風の次の日には大石さんたちや市の人が掃除したのだそう。

川のゴミを拾うより、車道にへばりついた葉っぱを取る方がめんどうだった。

それでも、みんなで一時間がんばったら、ゴミ袋がいっぱいになって
気持ちもサッパリした。

 

地域の人があいさつをしたり掃除したりする町は、
犯罪が起きにくい。

町の人が町や人に気を配っているから
ドロボウが仕事をしにくいそうだ。

なるほどな、と思った。

ぼくは、旭の人も町も好きだから
あいさつもゴミ拾いも続けようと思う。

本宮川清掃_20220923