旭っ子記者クラブ

わたしたちが住む高知市旭地区を探検します

蛍の勉強会

公民館でホタルの勉強会がありました。

「ホタルが見れるよ」と聞いて、参加しました。

ホタル博士が来て、ホタルのことをいろいろ教えてくれました。

蛍の卵の写真をせてもらいました。

蛍は1㎜くらいの小さい卵を1000個くらい産むそうです。

卵はつぶつぶでかわいいです。でも、生まれた幼虫はムカデみたいでかわいくありません。

エサはカワニナという黒い貝です。

蛍の幼虫は細い口をカワニナにさして、スープみたいにして食べます。

蛍の幼虫とおとなの蛍はぜんぜん似てません。

蛍博士に質問しました。

Q.「蛍は昼間も光りますか?」

A.「見えないだけで、光っています。」

 

Q.「蛍の鳴き声は?」

A.「蛍は鳴きません。」

 

Q.「おとなの蛍は何を食べますか?」

A.「成虫の蛍は水しか飲みません。」

 

勉強会のあとは、みんなで蛍を見に行きました。

葉っぱにかくれたりしていました。たくさん見つけました。

手を出して呼んだら、蛍が一匹よってきました。

蛍は人間を怖がりません。

蛍は水しか飲まないからうんこもしないそうです。

でも、さわると変なニオイがします。

おばちゃんが「蛍のニオイ!」と教えてくれました。

 

蛍がもっと増えたら、電気がいらなくなると思います。

蛍がもっと増えるように、川をきれいにしようと思いました。

蛍を大好きな人たちが集まりました

ホタル関連ニュース

www.asahi.com